みき9条の会

「みき9条の会」はこんな会です

全国に九条の会が広がっていく中、「私たちの町でも九条の会を!」との思いの有志が集まり、2008年2月に以下のアピールを発表、結成しました。

みき9条の会 アピール

日本国憲法がつくられて今年で61年。私たちがこれまで戦争に巻き込まれることなく、平和に過ごしてこられたのは、「戦争放棄」と「戦力をもたない」ことを定めた『憲法第9条』があったからではないでしょうか。

しかし、今「この憲法は時代にそぐわない」とか、「アメリカに押し付けられた憲法だから」などの理由で、改憲わけても第9条を変えようという動きが現実のものとなり、昨年5月には国民投票法も成立しました。9条を変えて「海外で戦争のできる国」にしようとする準備が進められています。

今、なぜ憲法9条を変える必要があるのでしょうか?

私たちは、もう二度と戦争は嫌です!

私たちの子どもを戦場に送りたくありません。

憲法9条を守るため、いま何ができるのか、何をすればいいのか。一人ひとりが考え、行動に移そうと、2004年に出された「九条の会」アピールに賛同して、全国各地で「九条の会」がつくられ、その数は7000に近づこうとしています。

本日、私たちの住む三木市でも「九条の会」を結成します。

同じ思いでいる皆さんと一緒に知恵と力を出し合って、憲法9条を守る声を広げていきましょう!

2008年2月24日

みき9条の会―会のかたち

このページのトップへ
inserted by FC2 system